← ブログ

ヒラフエリアマネジメント

2016年 06月 29日

この度、2016年5月31日付で西江倶知安町長よりヒラフ エリアマネジメント委員会の運営委員に任命されました。この委員会は地元住民、ビジネスおよび行政すべてを含めたもので、数年前に一時中断したビジネス改善地区(BID)計画を再開するものです。地元の問題や可能性に取り組むことが本委員会の主な目的となります。

倶知安町はエリアマネジメント推進のために税金を使うと発表しましたが、それがどのような形態になるのか、またどの活動がヒラフ エリアマネジメント委員会の運営になるのかなどは未だに不透明なままです。

私の目的は、引き続き倶知安町に呼びかけて、現在のインフラが今後の開発にどれだけ持ちこたえることができるかを調査することです。推測や意見を取り除き、純粋に現実を観察することで、例えばリフト待ちの長い列がどの時点で「長すぎる」、となるのか、交通整理が整理不可能に陥り、または、トイレの排水が追いつかなくなるのか、という会話ができるようになると考えています。

私が過去2年間提案し続けているのは、過去10年間の平均成長率を用いて今後10年間の見通しを立てるというものです(開発の波の上下はありますが平均すれば妥当な考え方だと思います)。インフラ設備の限界が把握できれば、建築条例の改正も可能になります。今、紙で起こす変更が後で工事で解決するよりは圧倒的に安価ですから。。。

この委員会を通して、私たちのコミュニティーと次世代のために、希望ある将来のお手伝いができることを願っています。

Area Management
Previous Next