← ブログ

山楽:完成〜引き渡しも終わりました!!

2015年 12月 03日
DSC0027

今年のTAIGAプロジェクトのひとつ、Sanraku "山楽" が完成しました!!

構想から完成まで丸二年。僕が入社した際に、社長のキースからは
『プロジェクトマネージャーの仕事は、家の完成まではクライアントと結婚したようなもの」
と言われていました。
まさにこの2年間、オーナーのA様とはアイデアを出し合い、議論し、工事が始まってからは随時進捗の報告をしていました。大まかだったアイデアの殻を一つ一つ、小さくしていき、具体的になった想いを実現させていく仕事です。結婚しているかのような多大な時間を共有して、お互いを信頼し、一つの目的に向かって進んでいったことを実感しています。

引き渡し日には、設計の「アルクム計画工房」、建築の「近藤工業」皆様で完成の喜びを共有しました。

TAIGAとしては、オーナー様がお越しになる17日までに家具や家電を揃え、インターネットや音響などの設備を配置させ、膨大にある食器や備品の搬入から陳列まで、地味ながら時間と手間のかかる大仕事がまっています。

全てを終えた後は、プロの写真家に写真を撮っていただこうと思いますが、今回はとりあえず引き渡しの際の写真をアップします。
ぜひ、ご覧ください。


Previous Next